暴走鹿の走り書き

決戦平安京からモバを触りだした初心者。シシオが好き。

上シシオのビルド【瞬蝕タイプ】

どうもMattyです。

今回はレーンのシシオの中でも、瞬蝕で採用されているタイプについて書いていこうと思います。今最も流行っているレーンのシシオがこのタイプで、プロ級装備の殆どがこれです。

瞬蝕シシオはその特徴として、その削り性能を活かし、序盤から相手をゴリゴリ削ってマウントを取っていき、あわよくば倒して金銭差をつけていきます。その際、敵ジャングルの介入には気をつけましょう。

以下常体↓↓↓

基本的な装備はこちら

f:id:mattyccoheian:20190320145228p:plain

HP+2225

攻撃力+75(戦闘時更に+35)

防御+345

妖術防御+110

CD加速+50%

攻撃速度+40%

物理貫通+20%

移動速度45+5%

 

天叢雲剣

スキルを使った後に追加ダメージを与えるmp棒。CDは1.5秒。

追加ダメージ90(+10×レベル)も勿論強いのだが、自分はこの武器の強さはその能力上昇だと考えている。攻撃速度+40%、CD加速+20%、移動速度+5%の3つはシシオにとってかなり重要な能力であり、この武器の有無で対面での強さがかなり変わる。瞬蝕で採用するならば最優先で作りたい武器。

 

葉隠の具足

物理被ダメージ6%ダウンが嬉しい防御靴。作っておくと対面での場持ちが良くなる。敵側に妖術火力タイプが2体以上いるならば、建御の戦靴(妖術防御靴)でもよい。

 

名刀・三日月

世の9割のシシオが装備している、もはや説明することもない武器。戦闘中の能力上昇も加えれば破格の性能。特にシシオはスキルファイターなのでCD加速+20%が嬉しい。ただし、シシオは遠距離式神なので戦闘中の移動速度アップは半減する。

 

彭侯の大鎧

HP・防御双方を考えると最も硬くなる防具。回復阻害40%のおまけ付き。特に理由がないのならこの防具を採用して良いだろう。

 

九天穹の翼

実質妖術ダメージ9%ダウンする防具。CD加速+10%も有難い。基本的に妖術に対してはこの防具で良い。

 

殺生石の鎧

会心防御・カウンター。敵の射と忍が会心攻撃で攻めてくることが多いので装備したい。敵ジャングルが会心タイプでないならば装備を変えるのもあり。

 

武器・防具の入れ替え候補

彭侯の大鎧→金装式神の鎧

f:id:mattyccoheian:20190320145310p:plain

従来の瞬蝕シシオより攻撃的にしたい場合に採用。かなり攻撃的なビルドになる。

耐久は少し落ちるものの、攻撃速度と移動速度が上昇、敵の防御を下げるため敵を迅速に処理することが可能になる。

 

九天穹の翼→三途天光

f:id:mattyccoheian:20190320145339p:plain

味方に妖術ダメージが多い、もしくは巫が信頼できる場合に採用。敵の妖術防御を30下げるのでかなり妖術ダメージの通りが変わってくる。ただし、連続妖術ダメージタイプの式神(面霊気や青行燈)が相手にいる場合は九天穹の翼から変えないことをお勧めする。

 

殺生石の鎧→月読の尊衣or結魂八咫鏡

月読の尊衣

f:id:mattyccoheian:20190320145414p:plain

殺生石と同じ防御力で体力を+250する防具。CD加速+20%が嬉しい。更にスキル使用時のmpを25%軽減し、周囲の敵の攻撃速度を15%ダウンさせる。

 

結魂八咫鏡

f:id:mattyccoheian:20190320145442p:plain

体力を+1200する防具。更に戦闘離脱後しばらく無ダメージであればHPが毎秒4%回復するため、20秒ほどで体力が全回復する。晴明弁に戻らなくても体力が回復するので、集団から離れる必要がなく隙を作りにくい。また、体力を上げるために物理・妖術双方に対し少し硬くなる。

 

お勧め陰陽術はこちら↓

f:id:mattyccoheian:20190320152738p:plain

攻撃+12.6

体力+128

物理貫通+8.4%

 

上陰陽術:予兆の星影

5秒間かけて損失したHPの15%を回復するアクティブ装備。ダメージを受けると回復が終了する。あまり採用が見られないが、個人的にはお勧め。戦闘中であっても、バリアを発動した直後に使えば損失したHPの10%が回復できたりするので便利。塔下での計算を狂わせることもできる。押せる自信があるならば次の陰陽術がお勧め。

 

上陰陽術候補2:雀羽の印

CDが余った状態(判定がよくわからない)では最大7.5の攻撃力をアップする。永久に5%CD加速が強い。

 

下陰陽術:軽行

序盤というより中盤、終盤の追い性能を上げるのに役に立つ。追うことに自信があるならば次の陰陽術をお勧めする。

 

下陰陽術候補2:破滅

HPが30%以下の敵に対しダメージが4%アップするというもの。殺意高め。

 

中陰陽術:言霊・星

野タンクビルドでも紹介しているが、シシオの遠野の怒(攻撃結界)は0.3秒ごとに攻撃判定があるため、式神に当て続ければこれだけで2.7秒で10重を獲得しダメージを8%アップすることができる。ダメージをアップし蝕でたたみ掛けよう。

 

 

以上、瞬蝕タイプのレーンシシオの紹介でした。味方が火力不足に見える、もしくは野がタンクタイプだった時はこちらをお勧めします。また、味方に左右され辛いのもこのビルドだと思います。


それでは、良いシシオ ライフを!