暴走鹿の走り書き

決戦平安京からモバを触りだした初心者。シシオが好き。

シシオについて

どうもMattyです。

僕がよく使うシシオですが、なぜ使われないかを考えてみたところ、シシオの強さがあまり知られていないからなのではないかと感じたのでシシオについて書いていこうと思いました。

以下常体↓↓↓

 

f:id:mattyccoheian:20190316025104p:plain

分類:侍・遠距離式神

持ち前の速度、スキルのHP割合のダメージでゴリゴリ削る。バリアと加速、必殺技も突進移動なので、奇襲、戦線離脱がしやすい。

使われ方は主に2種類。

 

①タンク型

相手の攻撃を受け止め、盾になり時間を稼ぐ。場合によっては死ぬまで戦う。主に上路で戦う。

②アタッカー型

速度と奇襲性能を活かし、相手の巫や射を狩る。主に野で育成する。

 

【能力】

Lv1時の能力

体力1010

攻撃力87

防御69

妖術防御64

 

Lv18時の能力

体力3815

攻撃力176

防御188

妖術防御115

 

【スキル】

f:id:mattyccoheian:20190316031909p:plain

天生パッシブ:自彊(じきょう)

多分最も勘違いされているであろうパッシブスキル。この実際の効果は、1000ヤード内で式神ミニオンなど封印された時にスキルダメージをアップするというもの。最大でスキルダメージ+20%を獲得する。スキルダメージを獲得している時はツノが燃え、背中の上に花の模様が回る。また、令呪スキルの上には花柄マークが出る。最大の数字は100で、100の時はスキルダメージが+20%されている。

このパッシブスキル、発動条件である式神ミニオンなどの封印というのは、敵味方どちらでも良い。つまり、敵味方問わず近くで式神が封印されれば少しの間スキルダメージが+20%されるし、ミニオン1体が近くで倒れるごとにスキルダメージが+5%されるのである。どうだろう、強いのではないだろうか。

 

 

f:id:mattyccoheian:20190316034224p:plain

スキル1:林間風踏

自分は加速し相手は減速する突進スキル。意外とダメージが出る。

2.5秒もの間、スキルレベルが最大であれば75%もの減速効果を与える。継続時間がながいので、瞬を使われても追いつけたりするのがgood。

 

f:id:mattyccoheian:20190316153219p:plain

スキル2:遠野の怒

4.5秒間攻撃する結界を張る。これがかなり強く、基礎ダメージ+攻撃力の8%+敵の最大HPの1.25%の物理ダメージを一回の爆発ダメージで与えることができる。爆発回数は15回。つまり、うまく全ての爆発を敵に当てれば、この15倍のダメージを与えることができる。防御力を考えなければ、HP割合ダメージだけで体力の18.75%を削ることが可能なのである。しかし、この攻撃結界はランダム爆発。結界の中にいる対象には1爆発毎に判定があり、敵が多ければ多いほど一体に集中する可能性は下がる。(ミニオンも勿論対象になる)どうしても倒したい対象がいる場合は、他の敵を出来るだけ巻き込まないように追い詰めるか、天に祈ろう。

 

f:id:mattyccoheian:20190316161423p:plain

スキル3:森の加護

バリアスキル。lv1では体力の7%、最大レベルで11%のバリアを張れる優れもの。加えて、3秒後もしくはバリアが削りきられた時に爆発ダメージがあり、lv1なら敵最大HPの6%、最大レベルなら10%の物理ダメージを与える。自分はダメージを無効化し相手にはダメージを与えるバリアなので、ダメージレースで勝ちやすい。偵察時や戦闘中にとても使える。もちろん範囲ダメージなので、団戦では周辺の敵全ての体力を約1割削ることになる。強い。

 

5/16追記

f:id:mattyccoheian:20190516230742j:plain

シシオナーフにより、森の加護スキルレベルアップと共に消費MPも増加するようになりました。今まで以上にMP管理が大事になりました。

 

 

f:id:mattyccoheian:20190316161352p:plain

必殺技:鹿影疾走

最大レベルでCD時間が50秒になる突進スキル。突進中はダメージ無効であり壁抜けも可能。吹っ飛ばし効果があるので、集団戦への闖入、離脱、奇襲なんにでも使える便利スキル。当てた角度によって吹っ飛ばしの方向が変わる。吹っ飛び効果は大体1-1.5秒ほど。必殺技発動後にも瞬は可能なので、ギリギリ届かない相手には瞬を使って無理やり当てたりする。塔下から相手を塔外へ吹っ飛ばしたり、塔下に攻めてきた相手に塔ダメージを与えるための時間稼ぎにも使える。

 5/16追記

f:id:mattyccoheian:20190516230852j:plain

シシオナーフにより、基礎ダメージ、追加攻撃共に下がりました。大きな支障はきたさないと考えていいでしょう。スキルダメージ型のビルドはキル可能ラインが変わるので気をつけましょう。

 

 

個人的なスキル上げ優先順位

遠野の怒→森の加護→林間風踏

攻撃結界は基礎ダメージを出来るだけ早く上げたいので最優先。その次は、CDが早くなり場持ちも良くなるバリアスキル。突進スキルは上げなくても十分な強さを発揮してくれるので後回し。必殺技は優先して上げよう。

 

基本的な戦い方(レーン)

まずは遠野の怒をアンロックして、ミニオンを処理した後に遠野の怒で敵式神に圧をかけていこう。バリア、突進をアンロックしたら遠野の怒のスキルレベルを上げて、遠距離から一方的にダメージを与えていこう。戦闘時はミニオンを出来るだけ倒しておけるとgood。ミニオンを倒してスキルダメージをパッシブスキルで上げて、遠野の怒で敵にダメージを与えるのが基本的な動きになる。

敵にダメージを与えられない場合の動き方は三つ。

➀中路へのプレッシャー、ガンク。

➁滴ジャングルの雑魚や麒麟確認。

③敵の裏に入って先に雑魚処理。敵のジャングルプレイヤーなどの位置に注意。

 

4/9追記

遠野の怒でのゴリ押しが厳しい場合(吸血姫、鳳凰火、両面仏など)はバリアからアンロックし、被ダメージを抑えながら戦う方法がお勧め。バリアで被ダメージを軽減もしくは無効化しながら戦うのが良いだろう。その場合はCD加速を上げることを重視し、優先スキル上げはバリアになる。

5/16追記

バリアのMP値が上がったことにより少々厳しくなった。あまり無理に攻めないようにしよう。

5/24追記

瞬間的な火力を出したい場合は、バリア→突進→ダメージの順であげてもok。ただし、野良妖怪やタコ、オロチなどに対してダメージスキルの上限が設けられているので、彼らを倒すスピードはかなり落ちる。

 

基本的な戦い方(野)

こちらもアンロックは遠野の怒から。相手が狩るスピードが早い場合はさっさと麒麟だけとってしまおう。森の加護をアンロックしておけば、野外モンスターからの攻撃も無効化できるので早めにアンロックしよう。この2つのスキルには野妖怪に対してダメージ上限があるが、戦闘では強いので優先してアンロックしよう。

式神に対しては、林間風踏か必殺技の鹿影疾走で突っ込むのが基本。減速か吹っ飛ばしを与えた後に戦闘を開始するのがやりやすいだろう。塔の裏から突っ込むとよい。

 

2019/03/17追記

 アタッカー型の野シシオのビルドについて投稿しました。

mattycco.hatenablog.com

 

 タンク型の野シシオのビルドについて投稿しました。

mattycco.hatenablog.com

 

3/23追加

上路の瞬蝕シシオについて投稿しました。

mattycco.hatenablog.com

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、シシオについてでした。意外と強いことやパッシブについて分かってもらえたら嬉しいです。これを機に、シシオを使ってみるのはどうでしょうか?楽しいですよ??

 

それでは、よいシシオライフを!