暴走鹿の走り書き

決戦平安京からモバを触りだした初心者。シシオが好き。

シシオのすゝめ(初心者用ビルドなど)

どうもMattyです。

ありがたいことにシシオが増えてきたので、シシオを使おうと思っている方々のために、初心者でも使えるビルドを書いていこうと思います。

 

項目は大きく分けて3つ。

①自信のない方、初心者の方

②ある程度平安京やってて、レーン戦もしたことある方

③普段トップやってる方

 

①自信のない方、初心者の方

f:id:mattyccoheian:20190516202802p:plain

 

中級装備を買って止めたりは難しいと思うので、とにかく高級を一つ一つ買っていきましょう。

まず1つ目は毘沙門天太鼓。通称太鼓と呼ばれるもの。ミニオンキープとかは難しいと思うので、まずは太鼓を買ってミニオンを処理しましょう。ミニオンが倒れた後はスキルのダメージが上がるので、相手に攻撃して良いでしょう。

二つ目に葉隠の具足相手が妖術系(鳳凰火や吸血姫など)なら妖術防御靴に変えたいところですが、わからなければこの防御靴で良いです。そもそも、吸血姫や鳳凰火の相手をするのは厳しいので、塔の下に籠りましょう。攻めてはダメ。

3つ目に月読の尊衣。通称MP回復防具シシオはとてもMPを消費する式神なので、MP管理ができないとMPがなくなって帰らないといけなくなってしまいます。それを少しでも和らげるためのこの防具。また、CD加速+20%も採用する理由。敵の攻撃速度downも地味に嬉しい。

4つ目には名刀・三日月。通称三日月。攻撃している間は書いてある能力に加えて攻撃力+35、移動速度+15。なんで移動速度+30じゃないの?と思う人は「シシオについて」を読みましょう。この武器を採用する大きな理由はCD加速+20%と物理貫通+20%

ここでCD加速が+40%とMAX値になります。これ以上のCD加速は意味ないので注意しましょう。

5つ目に九天穹の翼。通称九天穹(きゅうてんきゅう)。妖術攻撃を受けた時、しばらくの妖術攻撃のダメージを減らします。最大9%減。相手の太鼓などでも発動します。太鼓を含めば一部の式神を除きほぼ8割の式神が妖術攻撃を持っているので、積んでおいて間違いはないと思います。

最後に彭侯の大鎧。通称回復阻害防具。終盤になってくるとADC(射)が回復武器でどんどん回復したりするので、前線で殴られやすいシシオには欲しい防具。能力も防御+135とHP+650と高くて優秀。

 

陰陽術はこちら

f:id:mattyccoheian:20190516215432p:plain

真ん中は言霊でも豹襲でも好きな方を。持続的に火力を出す、敵に張り付くなら言霊、瞬間的に火力を出したいなら豹襲ですが、この装備なら言霊の方が良いとは思います。

上は気合が良いです。MP管理が楽になります。下は軽行がおすすめ。シシオの足の速さを体感しやすくなります。左側は足りない攻撃速度。右側は移動速度と体力で選択。下は物理貫通で良いと思います。

 

立ち回りについては「シシオについて」を参照。

 

mattycco.hatenablog.com

②ある程度平安京やってて、レーン戦もしたことある方

f:id:mattyccoheian:20190516221158p:plain

 

f:id:mattyccoheian:20190516221505p:plain

特に初心者の方と変わりませんが、MP防具が天叢雲剣(MP棒)になっている点と買い方が加わっています。天叢雲剣を採用することにより、火力と攻撃速度が格段に上がりますが、耐久が少し下がります。

天叢雲剣の中級と高級の間に靴の初級を入れるか入れないかは好み。離脱や追い性能が上がります。もう一つは三日月の後に体力装備の中級を入れること。耐久が上がるが、敵の滅刀・数珠丸の火力が上がることには注意。

陰陽術は、下側の陰陽術を護霊、軽行、巫女の祈祷から選択。

 

③普段トップをやってる方

今更何を聞くっていうんだい?テンプレ使っとけばいいよ!相手見ながら装備変えていけるでしょう?君ならできるさ!!!

f:id:mattyccoheian:20190516222842j:plain

はいテンプレ装備ね!!!

f:id:mattyccoheian:20190516223003p:plain

 

皆さんもシシオライフ、楽しみましょう!!!是非感想聞かせてくださいね!!!


12/12追記

叢雲の仕様変更により、僕の推奨ビルドが大きく変わっています。また初心者ビルドを上げられたらと思います。