暴走鹿の走り書き

決戦平安京からモバを触りだした初心者。シシオが好き。

野シシオのビルド【タンク編】

どうもMattyです。今回紹介するのはタンク型の野シシオのビルドです。

野タンクといえば夢喰い、烏天狗、山童などがいてなかなか注目されませんが、シシオである強みも勿論あります。

以下常体↓↓↓

 

野タンクシシオのビルドはこちら

f:id:mattyccoheian:20190316212907p:plain

体力+2815

攻撃力+35(戦闘時更に+35)

防御+270(被ダメージ6%ダウン)

妖術防御+110

CD加速+50%

移動速度+45+5%

物理貫通+20%

 

①猟具:炎王長槍

周囲の敵に28.5+(1.5×レベル)のダメージを与える猟具。敵式神以外には3倍のダメージなので85.5+(4.5×レベル)のダメージを与えることになる。

 

②足具:葉隠の具足

俗に防御靴と呼ばれる足具。防御力+60というより物理攻撃の被ダメージが6%ダウンが嬉しい。巫は基本スキルダメージなのでCDがあるが射は基本通常攻撃で継続ダメージを出してくるため、タンクをやるなら個人的に欲しい足具。

 

③防具:金装式神の鎧

個人的に武器に近いと思っている防具。移動速度+5%と攻撃速度15%、敵の防御を30減らすと盛りだくさん。加えて付近の味方は防御力が30アップし、攻撃速度が25%アップする。野タンクならば序盤から下に行くことも多いので、この恩恵は大きい。攻撃速度+25%ということは、近くの味方の装備に源氏長弓(武器中級の赤い弓)が追加されているようなものである。射を使う人ならばその恩恵は想像つくだろう。

 

④防具:纏魂袖爪

スキルを発動してから5秒内の最初の通常攻撃で自分の防御力の70%の妖術ダメージを与える防具。ただ、この防具はダメージ目的ではなく、効果目当て。この防具は妖術ダメージを与えると共にその目標の移動速度を20%ダウンさせて自身の速度を10%アップさせる。継続時間は2秒なので、この間に林間風踏(突進)を当てて更に移動速度を奪い、仕留めていきたい。因みに妖術ダメージは敵の妖術防御を考えなければレベル最大で320ほど。

 

⑤防具:九天穹の翼

妖術防御をアップさせる防具の中で、最も妖術ダメージを抑えられる防具。妖術ダメージを受けた時にその後6秒間の間全ての妖術ダメージを3%ダウン、更に3重まで重ねられるため実質9%ダウンさせることができる。相手によっては変えても良いかもしれないが、基本は妖術に対してはこの防具で良いだろう。

 

⑥武器:名刀・三日月

今更説明する必要がないほど強い武器。体力+600、CD +20%と物理貫通+20%、戦闘中は実質攻撃力+70と移動速度+15という最低限の耐久と火力を保証した武器なので採用しない理由がない。

 

 

陰陽術

オススメの陰陽術はこちら↓

f:id:mattyccoheian:20190317054434p:plain

攻撃力+12.6

移動速度+6.0%

物理貫通+8.4

 

上陰陽術:通霊の力

野外妖怪のもたらすバフ(主に麒麟)の効果を30%伸ばすというもの。シシオはすぐmpがなくなるので重宝する。

 

下陰陽術:軽行

野外はレーンよりも走り回る、更にタンク型で前に出る必要があるので軽行がお勧め。戦闘に入って3秒間は移動速度+40なので、相手を逃さないように回り込んで味方方向に吹っ飛ばそう。

 

中陰陽術:言霊・星

通常攻撃なら1重、スキル攻撃なら2重の霊力を重ねがけ、10重になったら更に追加でダメージを2%アップさせるというもの。10重までは1重あたり0.6%のダメージアップがあり、スキルで重ねがけする場合は0.5秒のCDがある。しかし、シシオの遠野の怒(攻撃結界)は4.5秒で15回、つまり0.3秒に1回のダメージを与える。スキルなら5回重ねれば10重に到達するので、通常攻撃をしなくても単純計算で2.7秒後に10重に到達する。戦闘が始まって2.7秒で0.6%×10+2%のダメージアップの恩恵を受けると考えれば、最適であろう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回はシシオの野タンク装備と陰陽術を紹介しました。もともとなかなか耐久があるため、防具を1つ変更したりして使うことも多いです。自分は④纏魂袖爪をよく森羅万象(スキルダメージ増加の紫鎌)殺生石の鎧(会心・カウンター防御)に変えたりして使っています。敵や味方に合わせて防具や順番を変えましょう。

他の野タンク式神との差別化として、シシオには体力の11%のバリアがあります。更に爆発ダメージで相手の体力の10%を削るおまけ付き。このおかげで、シシオはお互い体力がギリギリでの戦闘で勝ちやすいです。これこそ、野タンクシシオの強みだと思います。ぜひ使ってみてください。

 

 

それでは良いシシオライフを!