暴走鹿の走り書き

決戦平安京からモバを触りだした初心者。シシオが好き。

豪華声優陣と綺麗なグラフィックの対人ゲームの紹介【決戦!平安京】

どうも、Mattyです。

今回は、一人でも多くの方に『決戦!平安京』を知ってもらいたいという一心で、このゲームのことを書いていきます。

 

ではまず、そもそも『決戦!平安京とは何か。『決戦!平安京陰陽師というゲームから派生したゲームで、「MOBA」というものに分類されます。そして、陰陽師の主人公は安倍晴明という男です

陰陽師

f:id:mattyccoheian:20190526073526j:plain

↓決戦!平安京

f:id:mattyccoheian:20190526073612j:plain

皆さんは安倍晴明を知っていますか?

安倍晴明平安時代に存在していたとされる陰陽師です。安倍晴明自体は漫画、アニメ、ドラマなどで取り上げられていたこともあるので知っている方も多いと思います。では、陰陽師は何をするのでしょう?

陰陽師は基本、呪術を使って悪霊を退治したり、祈祷で雨を降らせたりします。しかし、それをそのままゲームにしたらどうなるでしょう?悪霊に呪術を当てるシューティングゲーム?タイミングよくタップして祈祷を成功させ雨を降らせるリズムゲーム

はっきり言っていいですか?

他のゲームでよくね???

魅力を感じるでしょうか?少なくとも僕は感じません。では陰陽師とはどんなゲームなのか。

陰陽師は主人公である安倍晴明とその仲間たちが式神を使役し、平安京の平和のために戦うというゲームです。この使役する「式神」がまた良い。代表例は後であげるとして、説明を続けます。

陰陽師というゲームは、言ってしまえばターン制の対戦ゲームです。お互いが式神を5体バトル場にだし、安倍晴明などを含めた6人で戦います。通常攻撃やスキル攻撃があり、戦略もいろいろあります。

ここで考えてみてください?

戦いって相手は待ってくれませんよね?なんで敵のために待たなきゃいけないんだ、戦いはリアルタイムで起こるものだ。そう思いますよね?

それが、『決戦!平安京なのです。

『決戦!平安京は2019年5月現在、まだリリース1周年を迎えたばかりの真新しいゲームです。前述したとおり、その内容は「MOBA」というものに分類されます。

「MOBA」は、マルチプレイヤーバトルアリーナの略称です。3本のルートの中にある計9本の敵タワーのうちどこか連続した3本を壊し、敵本陣を破壊すれば勝ちのゲームで、10人のプレイヤーが5人ずつに分かれて戦います。

気づいた方もいますよね?そう、

陰陽師の戦いで使役する式神数と同じ数なのです。安倍晴明の使役する5体の式神が、平安京を舞台に戦う、それが『決戦!平安京なのです。

ここで思ってる方も多いはず。式神とはなんぞや?と。式神とは安倍晴明が使役する妖怪などのことを指します。ここからは式神を少しだけ紹介します。ここで紹介する式神はほんの1握りであり、もっとたくさんの式神が実装されています

画像は陰陽師『決戦!平安京のものです。

 

酒呑童子(しゅてんどうじ)

陰陽師での酒吞童子

f:id:mattyccoheian:20190525050922j:plain

平安京での酒吞童子

f:id:mattyccoheian:20190525165243p:plain

「最強の権化酒吞童子、ここに爆誕!」と言いながら登場します。割と有名な妖怪だと思います。とても攻撃性能が高いです。平安京では「侍」に分類されます。

声優さんは阪口周平さんです。(NARUTO:重吾)

f:id:mattyccoheian:20190526040510p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083041j:plain


②面霊気(めんれいき)

陰陽師での面霊気

f:id:mattyccoheian:20190525165539j:plain

平安京での面霊気

f:id:mattyccoheian:20190525165622p:plain

お面の妖怪です。お面を飛ばしたりビームを出したりします。結構気に入ってる人が多いです。平安京では「巫」に分類されます。

声優さんは花澤香奈さんです。(はたらく細胞:赤血球)

f:id:mattyccoheian:20190526040541p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083103j:plain


③鴆(ちん)

陰陽師での鴆

f:id:mattyccoheian:20190525170141j:plain

平安京での鴆

f:id:mattyccoheian:20190525170054p:plain

中国の古文書に描かれているという鳥がモチーフのようです。毒の羽を飛ばし攻撃します。手数で攻めるタイプです。平安京では「射」に分類されます。

声優さんは戸松遥さんです。(ソードアート・オンラインアスナ

f:id:mattyccoheian:20190526040613p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083135j:plain


④兵俑(へいよう)

陰陽師での兵俑

f:id:mattyccoheian:20190525195109j:plain

平安京での兵俑

f:id:mattyccoheian:20190525170633p:plain

「全てを受け止めるでござるぅぅぅ」と敵に突っ込んでいく兵俑。非常に硬い。とにかく硬い。敵を石化して動けなくしたりします。平安京では「守」に分類されます。

声優さんは石田彰さんです。(NARUTO我愛羅

f:id:mattyccoheian:20190525195325p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083249j:plain


輝夜姫かぐやひめ

陰陽師での輝夜姫

f:id:mattyccoheian:20190525170947j:plain

平安京での輝夜姫

f:id:mattyccoheian:20190525170920p:plain

かぐや姫は有名ですよね。昔話にも出てくるあの月に帰る系女子です。サポート特化の性能をしています。平安京では「祝」に分類されます。

声優さんは竹達彩奈さんです。(デート・ア・ライブ:五河琴里)

f:id:mattyccoheian:20190525171234p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083311j:plain


⑥夜叉(やしゃ)

陰陽師での夜叉

f:id:mattyccoheian:20190525171132j:plain

平安京での夜叉

f:id:mattyccoheian:20190525171108p:plain

「ついに俺様の出番だぜぇ!」と叫びながら出てくるにも関わらず、つい先日までは弱すぎて使われず、リメイクでは強すぎてバン(封印)されて試合で使われなくなった可哀想な子。リメイクからの弱体化で最近は徐々に使える状態になってきました。平安京では「忍」に分類されます。

声優さんは小西克幸さんです。(東京喰種:亜門鋼太朗)

f:id:mattyccoheian:20190526040649p:plain

 f:id:mattyccoheian:20190526083335j:plain


↓他にもあげておきたいのがこちら

青行燈(CV.水樹奈々

f:id:mattyccoheian:20190526043402p:plain

 

荒川の主(CV.こやす たけひと

f:id:mattyccoheian:20190526043452p:plain

 

勿論声優も豪華なんですが、僕は見た目でこの式神を推しています。↓

シシオ(CV.川西健吾)

f:id:mattyccoheian:20190526043840p:plain

僕はこのシシオという式神を激推ししているんですが、この見た目が一番好きなのではありません。(好きですけど)

というのも、陰陽師平安京式神は〇〇スキンと呼ばれる別の姿があるのです。

↓それがこちら(シシオ覚醒スキン

f:id:mattyccoheian:20190526044317p:plain

少し青年の感じになりました。推せる...!!

ちなみに他の例も挙げると

酒吞童子大妖スキン

f:id:mattyccoheian:20190526044924p:plain

 

↓面霊気新春盛典スキン※期間限定

f:id:mattyccoheian:20190526044948p:plain

 

もはや別物ですよね。式神スキンが最低3種類ある(色が変わるだけのもの含め)(コラボは除く)ので、自分の好きな見た目の式神を見つけられればと思います。ちなみに、この前最終コラボ(本当かはわからない)として犬夜叉コラボがありました。

f:id:mattyccoheian:20190526045315p:plain

f:id:mattyccoheian:20190526045337p:plain

基本的に陰陽師からの派生になるので、今後は鬼灯の冷徹コラボ、ぬらりひょんコラボなどが期待されます。

また、式神には22種類の戦闘中ボイス(戦場には8種持ち込める)があり、ゲーム内アイテムをあげると上がる澄心値を上げるとその22種ボイス全てが声優さんの個別ボイスになります(コラボ式神は除く)。アイテムは無課金でも手に入るものなので、少しずつ貯めて解放するもよし、課金して一瞬で解放するのも良いでしょう。また、式神たちは3種類の文をゲーム中に自動で話すのですが、密語解放というものを行うと新しく3種類の文が追加されます。好きな声優さんがいる人は是非、解放させてみましょう。

 

どうでしょうか。『決戦!平安京には最近「オートチェス」のゲームも実装され、遊びの幅が広まりました。文字数が多くなってしまうので、「MOBA」「オートチェス」の遊び方は別記事に書こうと思います。ぜひ、『決戦!平安京をダウンロードし、遊んでみてほしいです。きっと楽しいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければ、この記事のツイートをリツイート、もしくはシェアにて拡散お願いします。『決戦!平安京残念ながら日本では知名度が低く、聞いたことがないという方がたくさんいます。一人でも多くの方に『決戦!平安京を知っていただければと僕は思います。

僕自身よくMirrativ『決戦!平安京の配信を行ってます。残ったアーカイブYouTubeの方に上げておりますので、よければおいでください。

以下記事作成予定

↓『決戦!平安京』のゲーム内容について

 

 

↓『決戦!平安京』ホーム画面の解説